入会のご案内 お問い合わせ
渋谷サザンヒルズ「街づくりプロジェクト」

梅雨の合間に・・・ →→→2014.06.22 Sunday

今年は早めの梅雨の時期がやってまいりました。
梅雨の合間は、結構日差しが強くて、暑い!
南側にあるベランダは最高40℃になるほどで((+_+))

育樹の会の街のプランターも悲鳴をあげているので
花にとってはたっぷり雨ふる梅雨も気持ちが良くて喜んでいるかも。

去年より早く花が満開になりだしました涼しげなブルンバコ
毎年枝が垂れ下がってしまうので、アイアンのトリレスタワーを購入して支えました。
これがあるだけで、オシャレ気分です!満足、満足(^^)!



一緒に購入したのが、かわいすぎて一目ぼれのテラコッタシューズ。
手のひらにおさまるミニサイズでどこに飾ろうかと迷って
大輪のピンクアナベルの鉢の横に♪

毎日ベランダに長居してしまいます(*^。^*)

JUGEMテーマ:花のある暮らし


 

麗しきバラの花 →→→2014.05.10 Saturday

一年で一番花がたくさんある初夏
5月といば・・・バラの季節!

今年も早咲きの一番花を飾るうちの姫たちをご紹介しまーす!


ハイブリッド・ティー  ニューウェーブ
花びらがひらひらして軽くて優しい感じが大好き!
毎年、一番先に花開きます♪


イングリッシュローズ ウィリアムシェークスピア2000
ベルベットのような真っ赤な花びらがゴージャスな女王さまのよう
オールドローズの香りがたまらな〜い


イングリッシュローズ ジュビリーセレブレーション
王女さまみたいでサーモのピンクが花の色がとても新鮮
柑橘系のような香りが若々しい

イングリッシュローズ グレイス
他の子たちよりも小ぶりの花できれ〜いなアプリコット色は
めちゃくちゃ可愛い!
いっぱい蕾をつけているので、来週は満開かな。

と・・・雨が降る前に
ドライにしてローズポプリにいたします(*^。^*)


さくらの足元 →→→2014.04.22 Tuesday

さくら坂の満開の桜を見上げて歩いた後には
足元を見てみて!みて!

小さくてかわいい青い星型の花、とても可憐で何かホッとします。

桜の足元に咲く青い星型の花ニラ
葉っぱはニラの匂いがします。
でも、、、こちらは食べらないので、
見て楽しんで!

植えっぱなしでどんどん増えていくので
来年も楽しみですね(*^^)v


JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

蜂と神さま →→→2014.03.22 Saturday

JUGEMテーマ:花のある暮らし



昭和の初めに活躍し、26歳の若さで亡くなった詩人金子みすゞさんの詩
素敵な詩ですね〜

この詩をはじめて読んだとき、そう〜これ!これ!と思いました。
難しい解釈はいろいろあると思いますが、なんか素直に心に沁みわたります。

さあ、今日も花に水をあげて渋ハチくんに来てもらわなくっちゃ(*^。^*)


 
JUGEMテーマ:花のある暮らし




 

桜丘のコスモス BEST1・2 →→→2013.10.11 Friday

JUGEMテーマ:花のある暮らし


いつも、一番長く咲いている
パリジャンさんのコスモス!

日当たりや風がちょーどいいのかな!
今年も立派に咲いています。

何かこつがあるかなと聞いてみたら・・・
「お水を朝と夕方にあげるだけ」と
きっと、プラス愛情がいっぱい注がれているんだ!

青山さん、いつもありがとうございます(^o^)丿



そして、こちらは
桜丘のメイン入口!?の渋谷駅西口の歩道橋下、
毎日、朝からお世話してくださる会員の細貝さんの傑作です。

細貝さん、これからもよろしくお願いします(^^)/


もう10月になるというのに・・・ →→→2013.09.28 Saturday

JUGEMテーマ:花のある暮らし


やっと、秋の日差しになりました。
猛暑のあとの豪雨も
花にとっては、大喜びだったのかな・・・

この夏は、南側のベランダの温度計も50℃をふりきってしまって
全滅かと思いましたが・・・
天気が落ち着くと、自然と花をつけ始めました(*^^)v

只今ベランダに咲いている白と青い花・・・

ほんとは…夏に涼しげに・・・
のはずが、我がベランダは残暑に涼しげ・・・になってしまいました(^_^;)

プランバーゴ 白



プランバーゴ 






ゼフィランサス(たますだれ)


夏から秋にかけて咲いてくれる球根植物です。
植えっぱなしでいいので楽ちん〜♪

実は、お彼岸にお墓参りに行くと通路両端にず〜っと並んで咲いていて、
自然に増えていったのとおもいますが、とても素敵なんです。
秋だ〜と感じる花

 


夏の紫色の花・デュランタ

とっても美味しそうな香りがするので
なんか食べたくなっちゃうんですよ!
なぜか、今満開なのです(^_^;)
  




多肉植物にもかわいい花がさきました。
名前は・・・忘れちゃいましたが。




まるで、夏のベランダですよね。

私たちにとっては、気象異常の豪雨は困りものでしたが、
花にとっては、天からの贈り物なのかもしれませんね。

真夏のフリーマーケット →→→2013.08.05 Monday

 8月のイベント 

初のこころみのフリーマーケット、
真夏の暑い中、
無事終了いたしました。

さてさて、反響はどうだったでしょうか・・・?






ハーブの苗は、とても立派でお安くて大人気でした!




もちろん、恒例の渋谷でとりたハチミツ絞りも!
おなじみハチミツおじさんが出現です。
バナナとハチミツのスムージー200円は絶品でした(*^^)v

今回は、大型プールを用意、
子供たちも大喜びで水遊びです。
見ている方も涼しげで◎



イベント実行委員の皆様方、ご苦労様でした。
この日は、ビール、焼酎のみながらの作戦会議!?
毎月第一土曜日に開催決定!!!
昼下がりのアルコールの勢いからか、意欲満々ですよ〜



桜丘共栄会の大御所もビールで乾杯です。



皆様、ご苦労さまでした(^O^)/

夏休みの自由研究 →→→2013.08.03 Saturday

JUGEMテーマ:花のある暮らし

桜の木の丈比べ

今回は、夏休みを利用して4人の中学一年生が、参加してくれました!
 

根元から1メートルのところの幹の太さを測ります。
メジャーをあまり使ったことないのかな?
最初は、曲がってたり、ねじれたりと
なかなかうまくいかなかったようですが・・・







結構、楽しそうな笑顔・・・ほっ(*^。^*)
ちゃんと、太さを記録しながら、桜の木の観察をします。
異常なし!



最後は、アイス食べながら育樹の会の人たちと
コミュニケーションしました。

暑い中、ご苦労様でした。
素敵な自由研究できるといいね(^o^)丿

猛暑、大豪雨の中で... →→→2013.07.25 Thursday

JUGEMテーマ:花のある暮らし


毎日の猛暑、花たちも疲れ気味かと思いきや、
元気に咲いていました(*^。^*)

細貝さん、インフォスタワーの管理さん、ヴィジョナリーアーツの学生さん
水遣りありがとうございます!!感謝、感謝です。

なので、本日はメンテナンスのみ
終わった花を剪定、ひまわりに入れ替・・・

かと思いや大豪雨、
1時間避難しながら待ち続け・・・

水遣りの手間が減ったので、よし!!としましょう(*^^)v





 




暑い中、ご苦労さまでした<m(__)m>

梅雨の合間に、桜の剪定 →→→2013.06.29 Saturday


よく「桜、切るバカ、梅、切らぬバカ」と言われています


桜の枝をきると、そこから病気になることが多いので、
本当は枝はそのままにしたいのですが・・・
街路樹としての桜は、悲しいかな難しい(>_<)


さくら坂を行きかう人たちが、ちょうど顔にかかってしまったりと 危ないので、
剪定をしました。




少し明るくなったかな(*^。^*)


JUGEMテーマ:花のある暮らし

| 1/4ページ | >>